98版ゲームマシン語シューティング

初版発行日:1996年5月14日

税抜き定価:2718円

解説

少し前のアーケードゲーム並みの高速な動きを実現した、いわゆる「遊んで覚えるプログラミング」の本。というより、実際には遊ぶことだけに的を絞ったほうがよさそうな、極めて難解な内容となっている。
実際、アセンブラはMASM 6.0以上が要求されているし、本書のためだけにそこまでの投資をする読者がいたかどうかは疑問である。しかし、このシューティングゲームはそういったことを主眼に開発されたものではないため、読者よりもプレイヤーを重視せざるを得なかったのである。
それでも、この高速性を可能にしたアルゴリズムや、全体を構成するテクニックは大いに参考になるであろう。

発行元

株式会社新紀元社
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-5 KSビル
電話(03)3291-0961

ひとこと

結果だけを見れば、それなりに書籍として完成はしたが、これほど開発中にもめた本はかつてなかった。やはり、企画の前にゲームありというスタイルには無理があったのかもしれない。

備考

絶版!